Monitor Arm

ヌルヌル動くぞ

机の掃除やキーボードを奥位置で使いたいときにモニタの足がいちいち邪魔なのでモニタアームを導入しました。モニタアームはお手頃価格のものから始めるとここぞという位置で安定せず(とくにデュアルモニタはお互いの高さが合わなくてストレス倍増らしい)、最終的にエルゴトロンの製品で落ち着くという傾向があり、最初からハイクラスの製品をズギャッと買った方が財布にも環境にもやさしいということが各種レヴューを5分読んだだけでわかりました。

購入したのはHPのシングルモニタアームBT861AA。エルゴトロンのLX デスクマウントアーム (45-241-026) のOEMです。LX デスクマウントアームはOEM品含めると

LX デスクマウントアーム (45-241-026)
純正品、10年保証、ポリッシュドアルミニウムボディ
Amazonベーシック シングルディスプレイマウントアーム
1年保証、黒ボディ、クランプ用ベースにAmazon Basicのプレート
HP シングルモニターアーム (BT861AA)
1年保証、黒ボディ、クランプ用ベースにHPロゴの刻印

の3種類。純正品は価格もさることながらポリッシュドアルミという点がひっかかり、やはり店頭展示品を見るとアルミに手垢べっとり&錆の白い粉がびっしり吹いていたという声があって、ピカール不要のHPに。HPロゴの刻印は全く目立ちません。

机上がスッキリだ

ただ、我が家の机はアルミのフレームに天板がのっている構造で、クランプがかかる長さまでL字金具を伸ばすと絞めネジが天板まで届かず固定できない。ということで100円ショップで工作材料パーツの木片ブロックを買ってきて、ちょうど良い大きさにボンドでつなぎ合わせたものを間に挟んで固定しました。それ以外は設置も簡単で設置後の配線のほうに時間がかかったくらい。

一時期モニタまわりの佇まいがほんとうにいやでいっそのことiMacにしようとか、むしろモニタやめて15インチMBPにしようとか前向きなのか後ろ向きなのかわからないことを考えていたのですが早まらなくてよかった。ああ、高級モニタアーム(のOEM)よ。掃除も取り回しも楽。これは良いものだ。iMac Retina 5Kに取り付ける猛者がいるのもうなずける。

(そしてMBPも意味なくアームでマウントしたい欲がふつふつと…)

# Category: gadget

One Response to “Monitor Arm”

  • ぱーぴーぷー

    そろそろ、「春はAGEMONO」のシーズンですか?