Ticket

他人からすればただの紙切れ

年末年始の処分祭ついでに過去に行ったライヴのチケットも画像管理に移行しました。

ScanSnapでズギャッと取り込んでまとめてPDF化しても管理できていることにはならないしEvernoteもなーと考えていたところでGoogleカレンダーのLabs機能を思い出し、「予定の添付ファイル」機能でチケット画像を添付することに。添付といってもGoogleドライブに保存した画像データをカレンダーと紐付けするだけの仕組み。

作業を終えて、10年ほど前までアホみたいにライヴに行っていたのだなあと遠い目になり、とくに2001年はRadiohead来日公演(大阪城ホール・武道館・横アリ)行脚から仙台へ戻ってきたその日の晩にeastern youthのライブに行っており、若さが暴走していたようです。

チケットは実家に放置してある分もあって帰省時に引き上げるつもりだったのだけど、震災のどさくさで捨ててしまったようで2000年以前の記録をアーカイブできなかったのが残念無念。

映画はGoogleカレンダーにSwarm (Foursquare)のチェックインを連携させて、あとで作品タイトルを入力、感想はFilmarksに、という形式にしています。

というテキストを1月末に書いたのに今日の今日までアップするのを忘れていた、というお話です。

# Tagged:

# Category: life

2 Responses to “Ticket”

  • マルヤマ

    チケットって捨てらんないすよね。俺も真似しようかな。

    • http://idiotcomputer.jp idiotcom_sato

      管理方法はさておき、記憶から消えていた公演やもぎられてないチケットもあってそのときの状況等を地引き網式に思い出せたのでたまには過去を振り返るのもよいなと思いました